学位審査終了!!(博士号)
皆様、こんにちはーーーー!
本当にブログ更新滞っておりました。。。
言い訳だけさせてください・・・。
私、まだ学生なんです。
そう大学院生なのです!
そして、この夏、ついに卒業が決まりました!!
今日は、そのご報告をさせていただこうと思います
お付き合いください。
博士号という称号をもらえるのです!!
長い道のりだったなあ。。
大学院に進学して4年。出身の岡山大学大学院へ入学したので、美容医療に入ったあとは、リモートでのやりとりなどが必要でした。。。
そして、ついに研究の論文化が終わり、卒業のための準備段階へ。
しかし、そのために、書類の山の準備をまず提出しないとならず、
これが本当に厄介。濁点やフォント、一字一句のチェックが入り、やり直しの嵐。。。
何回、事務方とのやりとりを繰り返したことか。。。。
このためにプリンターも買いなおしたりしたし。。。
そして、ついに学位審査という教授陣の前でプレゼンテーションの機会に漕ぎ着けるのです。
そのため、夏休みを利用して出身大学の岡山へ帰省する準備をしていたところ、
審査はオンラインになりましたと、2週間前ほどに連絡が!
このコロナ禍で学位審査までもが、オンライン審査へ!!??
すごい時代になりました。
でもよく考えたら、すごい理にかなった変化だと思います。わざわざ、場所の移動も必要なく、さらには、教授の方々もご自身のデスクで審査ができるわけで。
どんどん、リモートという形が色々なところで進んでいくんでしょうね。
と、
感心していて、発表の準備をしつつ、
つい、先日、学位審査を受けてまいりました!
TEAMsというアプリも秀逸で、スライドを映しつつ、ディスカッションもできるので
やりやすいっ!
ただ、臨場感に乏しいですけど。
今までの準備はなんだったのかというくらい?
スムースに審査は終わり、
晴れて、これで、学位審査までのやるべきことは終わりました。
まだ、本物の博士号の学位記という賞状は後日にはなると思うのですが、
いったん仮で合格のコメントもいただきました。
私ごとではありますが
この四年間の区切りが一つついたことに
少し感慨深く、綴らせてもらいました!
次回は、
美容医療のお話に戻って、
鼻シリーズで動画も撮影しておりますので、
乞うご期待を!!!
よろしくお願いします!
[http://
にほんブログ村:title]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”目、鼻、若返り、口元、フェイスライン”
お顔美容専門に行っています!
Instagramでもたくさん症例を掲載してます!